香川旅行 ~エメラルドスプラッシュ~
生還しました。
4/25から一泊二日で香川旅行に行ってきました。
今回はその記録としてブログを書いていきたいと思います。
1日目 朝
旅行の初手は奥さんと奥さんの友達を車で加古川駅に送るところから始まりました。
この日は福岡で嵐のライブがあるからです。
奥さんはライブに無事当選したようで良かったです。
嵐は今回のツアーをもって解散するため最後のライブになります。
奥さんは同じく嵐ファンで加古川住みの同級生の子と福岡に旅立ちます。
ワクワクの2人を加古川駅まで届けて、そのまま加古川駅で友人の到着を待ちます。
フェリーで直島へ
車で2時間弱だったでしょうか。岡山県の宇野市を目指します。
今回の旅行のメインは直島を楽しむことです。
香川旅行と言いましたが、この直島へは岡山県からフェリーで行くこと主流となっているため、とりあえず岡山県に向かいました。
フェリー乗り場に到着したと思ったら、人が全然おらず直島はあんまり人気がないのかと思いました。
その後、船のチケット売り場がないなと困っていると、同じく困っているおばちゃんが話しかけてきました。
おばちゃんが近くの人に聞いてくれると、5分程歩いたところに別のフェリー乗り場があることが分かりました。
11時の乗船までまだ20分あるので歩いていると、「ずいぶんゆっくりやね。これを逃すと次の船は12時よ!」とおばちゃんに急かされます。「お、おう。」
多分、普通に間に合います。
本当のフェリー乗り場に着くとめちゃくちゃ人がおり、前言撤回、直島は人気の観光スポットなのだと思いました。
船が来たので列に並んで乗っていこうとすると、僕の後ろの(先ほどとは別の)おばちゃんがゴリゴリにフィジってきます。
船に乗り、手前の階段を順々に他の人が上がっていくのを待っていると、フィジおばちゃんに話かけられます。「こっちの階段じゃなくて前の階段からに乗ると、到着したらすぐに降りれるわよ!」とアドバイスをくれます。
せっかくアドバイスをされたので、言われた通り手前の階段をスルーして奥の階段に向かいます。
するとフィジおばちゃんが「帰りも前の方から乗るといいわよ!」と言ってきます。「お、おう。」
そんなに急いでいません。
チャリで直島巡り
直島は自転車で移動するのが主流らしいので事前にレンタサイクルを予約しておきました。
船を降りるとほぼ目の前にレンタサイクル屋さんがいくつか並んでいました。
ただ実際は車で行く人や歩きの人もいました。あとバイクもレンタルできます。
しかし、自転車で移動するのがちょうど良いなと感じる島の規模でした。
一部自転車が通れないエリアがありますが、スポット間の移動がスムーズになるのでレンタルは必須だと思います。
あとこの時期に自転車を漕ぐのは最高に気持ち良かったのです。
4月から自転車のルールが厳しくなったらしいですが、「直島は無法地帯やろ!」と「Odysee」を流しながら爆走していましたが、帰り道に普通に交番があったので焦りました。

直島の観光スポット
直島は美術に特化しているみたいで、いくつか美術館を巡りました。
友人がチャッピーに聞いたところ「地中美術館」は絶対に行った方がいいとのことなので、ここは予約して直島に着いてから最初に向かいました。
料金は1人2,700円と高いのですが、確かに別の美術館とはレベルが違う感じはしました。
これなら「ぺケやっ!」で有名な橋本も満足すると思います。

中で写真は撮れなかったのでポストカードを買いました。
3枚で500円の、オシャなポストカードを選ぶのに時間がかかりました。
これを僕らは「デッキ」と呼んでいます。(中二病)

美術館以外ではアート作品であり写真スポットの赤かぼちゃと黄かぼちゃ等があります。

ご飯に関しては特に名物とかはなく、昼ご飯はスパイスカレーを食べました。
あとは海が見れるオシャなカフェにも行きました。
昼前から行って夕方くらいには帰りのフェリーに乗りましたが、直島に行ってからは飽きることなく観光できたと思います。
直島には他にも別の美術館やアート作品がいくつかあるようですので機会があればまた行ってみたいです。
それ以降
直島を出てからは、温泉→晩飯→宿の流れで、ぐっすり眠りました。
直島には外国人も多く観光に来ており、宿にも外国人の人が泊まっておりました。
僕がシャワーを浴びている間、友人は20分くらい英語で宿泊している外国人と喋っていました。
2日目は軽めに香川県を観光しようということで、朝イチ宿の近くのカフェに行ってから香川県に向かいました。
まずは栗林公園という香川県では有名らしい庭園を散歩しました。
けっこう広く、ちゃんと手入れされてる感じで良かったです。
ただ、香川県はそれ以外であんまり観光スポットがない感じだったので、そこからはうどんを食べたりカフェに行ったりして早めに帰宅しました。
最後に
今回は奥さんが嵐のライブに行くからノリで僕も旅行しようという感じでしたが、直島というアートと自然に囲まれた島を堪能出来て良かったです。
また天候にも恵まれたし、暑くも寒くもないちょうど良い気候なのがラッキーでした。
子供ができたら気軽に一泊二日はできなくなると思うので、その前にこのようなことが出来て良かったです。
付き合ってくれた友人には「マジで感謝!」ですね。
それでは!
コメント
読み込み中